2017年4月28日 (金)

やっぱり、難しい〰!

先週に引き続き、四つ組みにトライなのですが、

先週のことは忘れてしまって、あれあれ?

どうしたんだっけ〰sad

また いちから始めます‥catface

組む順番は分かったようですが、

これを、引き締めながらやっていくのが

難しかったようでしたdespair

まぁ、でも初めての革ひも細工ですから

良いのではないでしょうかhappy01

頑張って出来ましたから!good

Dsc_0414

Dsc_0415

またいつか、忘れないうちに

トライしてみたいと思います!happy01

2017年4月25日 (火)

難しい〰!

革ひもの四つ組み‥難し〰いwobbly

悪戦苦闘しております!

だって、初めてのチャレンジですからcoldsweats01

ただただ、やってみるだけですwink

2度目は、もう少し上手に出来るのでは?と

思っていたのですが、もう、良いのだそうですdespair

えー、ぜひトライして欲しかったのですが‥

Dsc_0411

Dsc_0412

Dsc_0413

こちらは、四つだたみの飾りgood

色んな紐の組み方があって、

面白いですねhappy02

2017年4月20日 (木)

革ひものストラップ

革ひものストラップは、雄鶏社から出ている

「革ひもでつくるアクセサリー」の四つ編みのストラップですhappy01

2ミリのひも30センチを4本使います。

編み終わったら、折り曲げて、麻ひもでまとめ結びしますwink

編み方を覚えるまでが、ちょっと大変ですが、

三つ編みに近いので、簡単に出来ると思います。

Dsc_0400

問題は次にトライする、四つ組みですwobbly

立体的になるので、ちょっと難しいようで

すぐには、できませんでした。

来週には、出来るかな?bearing

2017年4月19日 (水)

革ひもを使ってストラップ

以前頂いた革を使って、アクセサリーを作ってみようと、

本を探していたら、見つけちゃいましたwink

革ひもを使った、細工ものgood

何本も革をひたすら切って革ひもを作りましたeye

まずは、手慣らしでストラップを作りましたよ。

ひもを4本使って、四つ編みし、折り曲げて

ヘンプ紐でまとめ結びをし、ストラップをつければ完成です!happy01

紐の編み方を覚えれば、繰り返しなので、

とっても簡単なのですhappy02

Dsc_0394

Dsc_0392

Dsc_0393

見にくいですが、三つ編みではなく、四つ編みです。

さて、次が本番。ブレスレットを作ります。

今度は四つ組みですsmile慣れるまで、大変ですcoldsweats01

最初から上手くはいきませんよ〰

根気よく、頑張らなくっちゃbleah

来週には、出来るかな?

2017年4月13日 (木)

手芸なの?

リボンの種類は、ホントにたくさんなのですが、

今回は、「さあ、作りましょう」と言ったものの、これって作るもの?coldsweats01

「結ぶだけだよねぇ」と子どもたちと話しながら、結んだものが...

Dsc_0360

Dsc_0361こちらのヘアゴムですwink

以前頂いた、革で作ったクオリティ高いヘアゴムheart

革は、カット済みなので、ゴムに通して一結びするだけなのですgood

ちょっとお姉さんっぽくって、気に入ったのかな?

3色全部、作っちゃいましたscissors

Dsc_0351

Dsc_0356バンダナ柄も、シュシュになると可愛いですね。Dsc_0359

Dsc_03571.5センチ幅のリボンを使って、ピンどめにgood

早速、明日の学校にお揃いでつけていく約束をしていた

子どもたちでしたhappy01

プロフィール

フォトアルバム

プチママン

 縫うこと、編むことがもっと身近になり、楽しむことを目標に家庭で母親が子供に教えるようなお手伝いができればと思っています。  作り上げる喜びを、ぜひ感じてほしいです。   週に一度、福岡市城南区七隈の自宅にて、ワイワイガヤガヤ楽しんでいます。  

Powered by Six Apart